前回の記事はこちら↓
さて、中々強烈なブログタイトルかもしれません💦
ブログを始めて6記事目に選ぶ題材ではありませんね😅
ちなみに僕の経歴は
ざっくりこんな感じです。
- 年齢:24歳・男
- 最終学歴:専門卒
- 経歴:新卒で映像制作会社→ECサイト運営でマーケター
はい、なのでタイトルは釣りではありません笑
そのECサイトが競馬サイトだったということですね。
その点、今日はお伝えできればと思います。
ギャンブル経験0の僕が、
競馬サイトの運営会社に転職したワケ
まず、僕が1年で映像制作会社を辞めた理由は
こちらの記事をご覧ください。
とまぁ、次の転職先は「映像以外」でと決めていました。
コロナ禍でテレビのあり方、音楽LIVEのあり方、中継のあり方、
ましてやゲーム配信、イベント配信など、そのほとんどが変わりました。
完全無観客LIVEがコロナ禍では当たり前になり、
ロケでは演者にもマスク着用、ZOOM配信での生中継など
スタッフも初めて直面する課題に新卒で入社した僕もだいぶ鍛えられました。
ただそれでもテレビ、映像業界はその現場にスタッフがいてなんぼです。
演者はリモートで出演でも構いませんが当然スタッフは現場にいなければなりません。
無論スタッフの僕だって人権はあるワケですから、
コロナ中は今後の自分の働き方を考えさせられました。
「このまま、映像業界一筋で自分はやっていけるだろうか」
親には専門学校の学費も払ってもらってましたし、奨学金は借りていません。
自分の好きを仕事にさせてもらった恩も感じてましたが、今思えば早くに決心できてよかったと思っています。
従来の考え方に捉われない働き方。
という面で僕は次の転職先に「WEB業界」を志望しました。
リモートでの勤務もでき、且つ自分の細かなことを気にする性格、何かを分析、まとめることが好きな性格を生かせるかもしれないと思ったからです。
・・・そんなワケで僕は2社目を都内のWEB企業に決めました。
対面での面接時に「うちは競馬のECサイトを取り扱っている」と説明を受けましたが
その時は「まさかこんな⚪️⚪︎まがいなサービスばかり」という認識はなく、「そうなんだー」程度だったので特に気にとめることなく入社してしまったのです。
競馬運営サイトで見たものとは・・・
えー、結論から言います。
大手の「net keiba」さんとかは安心だと思いますが、
僕の会社で運営していた競馬サイトはやばかったです。
何がやばいのか?
「それは競馬予想サービスの質の悪さ、その価格の異常さ」の主に2点です。
そして何を隠そう、特商法がきちんと守られていなかったのです汗汗
これには驚愕しました。「この会社普通に詐⚪︎会社じゃん・・・」と率直に思いました。
無論、仮採用中に辞めようと思いましたが、それでも新卒を1年間で辞め、
今ここで辞めれば自分のキャリアにおいては大きな傷がつきます。
キャリアアドバイサー的な方にも相談しましたが、今後のキャリア的にも今ここで辞めるよりもなんとか耐え、少しはその会社で得意なノウハウを身につけてから辞めなさいと言われました。
また、仮にそのことで、社会から制裁があったとしても
「君に責任はなく、その会社の責任」と言われました。
その一言でなんとか自分は2021年8月〜2024年7月まで。
約3年間働きました。※この記事執筆中は有給期間中です。
その3年間で知り得た情報をあくまで、個人的な感想としてブログに記録しようと思います。
続きは次回の記事にまとめます。
ぜひその記事もご覧ください。
また、もし万が一。
今この記事を読む“あなた”が
競馬予想サイトで大金を注ぎ込んでいるのなら、
今すぐ止めることを強くお勧めいたします。
それでは。