【NISA】22歳、月収20万から始める億り人計画!

2022年6月から積立NISAを始めました。月3万円→現在は月10万円まで投資額を増やしました。億り人になるのが夢です。

【積立NISA】2022年6月から現在までの合計収支、発表!

さて、みなさんはNISAしていますか?

 

僕のプロフィールは下記の記事でもお話ししているのですが

twawawa.hatenablog.jp

twawawa.hatenablog.jp

 

そんな僕は2022年6月に、
SBI証券の口座にて積立NISAを始めました。
当時22歳。

 

全て自分で「こんな制度があるんだ、老後はゆっくり過ごしたいから、今からコツコツ投資してみよう」と思ったのがきっかけだったのと僕は物心ついてからお年玉は基本貯金するような子供だったので、積立には向いているかなと思ってもいました。

 

とまぁ・・・なんやかんやでNISAを初めて2年弱。


最近ではブラックマンデー超えの大暴落もありましたが
現時点での僕の収支を公開します。

 

 

2024年9月7日(土)時点の収支は+19万8,394円

 

 

では、詳細を見てみましょう。

 

まず僕がNISAで購入している銘柄は2つです。
超オーソドックスの全世界株と米国株ですね。
その2つの内訳がこちら。

 

◾️三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)+9万202円

◾️三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
+10万8,192円

 

2022年6月〜現2024年9月時点での
合計投資額:170万40円

プラスの額を全て込みで189万8,434円です。

 

はじめた当初は月3万円を1.5万円ずつに分けて、
この2つの銘柄に投資していましたが今年の1月くらい?に
月10万円分を5万円ずつに分けて投資するようになりました。

もとから日々の支出は1円単位で家計簿をつけていたのと、
できるだけ月の貯金額は7〜10万円になるように意識していましたし
現在の収入と支出を精査した上で、月10万円を投資に回す生活をこの先していても
無理なく過ごしていける計算ができたためです。

 

積立投資を最近始めた方、
または直近の暴落で手放してしまった方の参考になれば幸いですし、
過去の記事では積立NISAのメリットや、

 

「実際NISAで何年運用すれば、どれだけお金が増えるのか?その可能性が高いのか?」

 

こちらの内容もお話ししていますので
ぜひみてみてくださいね^^

 

twawawa.hatenablog.jp

 

 

僕の夢は億り人なので引き続きNISAを手放すことはありません^^
iDeCoも余裕ができればやりたいですが、まずはNISAの枠を使い切りたいですね。

 

それでは。